イツカ、向コウデ

いつも日曜の朝はぼうっとした頭で
田勢さんと大江アナと猫の素敵な番組を見ている。
なんとは無しに見ていても、考えさせられることの多い番組だが
今週の最後に紹介されていた長田弘という人の
詩が秀逸だった。
死者の贈り物という詩集に載っているらしい。
僕はそのことに気づいていなかった。



.
イツカ、向コウデ
      長田弘
.

  人生は長いと、ずっと思っていた。
  間違っていた。驚くほど短かった。
  きみは、そのことに気づいていたか?
.
.
  なせばなると、ずっと思っていた。
  間違っていた。なしとげたものなんかない。
  きみは、そのことに気づいていたか?
.
.

  わかってくれるはずと、思っていた。
  間違っていた。誰も何もわかってくれない。
  きみは、そのことに気づいていたか?
.
.

  ほんとうは、新しい定義が必要だったのだ。
  生きること、楽しむこと、そして歳をとることの。
  きみは、そのことに気づいていたか?
.
.

  まっすぐに生きるべきだと、思っていた。
  間違っていた。ひとは曲がった木のように生きる。
  きみは、そのことに気づいていたか?
.
.

  サヨナラ、友ヨ、イツカ、向コウデ会オウ。