環状DNAが遺伝子のシャッフリングをする

トランスポゾンではなく、loop outした領域が環状になって移動し、他の染色体に入り込むという事があるらしい。
(サイエンスの記事)
この発見はウシのKIT遺伝子を含む領域が、系統によって異なる染色体にのっているということに気づいたポスドクによる物らしい。夢がありますな。よくよく調べてみると、KITを含む領域(480000b)が異なる順序で挿入されていて、これは環状のDNAが異なる位置で切られて、挿入されたからだと推定したそう。
この特異なKITをもつ系統は体の側面が黒いという特徴を持っており、これはKITの制御因子が変わったためだと考えられている。
まだまだ面白い現象があるんだな。